nampminami.cocolog-nifty.com > my room3

  2009年9月からのすみか。

茶箪笥

茶箪笥

戦前、戦後のものらしい、アンティークの茶箪笥

扉部分や引き出しの表面もこっていて、素材は桐とケヤキ。


ノックアウトーーーされた!


 


せんたくもの

せんたくもの

しろと、あお


かがみ

かがみ

 
プランター置きとして売られていた棚?に、姿見を置いてドレッサーもどきに。
 
アクセはここで付けたりはずしたりします。
 
 


カーテン

カーテン

 
とりあえず今現在の状態。

以前載せた写真のカーテンは、丈が短いのが気になってはずした(汗)

 
 
 
カーテンを買うと、次の住まいで使えないことが多い。
ゴミになるし、リサイクルできないし買うと高いし、もったいないなーってずっと思っていて。

 
とりあえずカーテンクリップに真っ白なシーツを…
 
なかなか清潔感がある!

けどこれは応急処置。
 
もう一枚、内側に薄くて淡い色の布を垂らす予定。
 
 


細いクローゼット2

細いクローゼット2

クローゼットの下段はあまり有効活用できていないスペース…
 
突っ張り棒を渡して棚をつくり、カゴバッグとパーティー用バッグを収納。
 
カゴの中はコロコロクリーナーや雨合羽、パーカーなどどこに収納していいかよく分からないものをつめ込んでいます。
 

 
夏は湿気対策に「水とりぞうさん」を置く予定。


細いクローゼット

細いクローゼット

 
上段は、本のコーナーに。
 
本だけのスペースをずっと作りたくて!
ムサシで買った、1つ800円くらいのボックスを2つ使い、互い違いに乗せています。

一番上はカタログや書類

中段は文庫や小さめの写真集、京都特集の雑誌。アクセントに古いカメラ。

下段は大きめの本や写真集、ファッション雑誌。
 
 
つづら箱には文房具を入れています。


サルとヒツジの置物

サルとヒツジの置物

キッチンの広い窓は、何かと置きたくなる。。。。
 
職人さんが余った木で作ったという、サルとヒツジの置物も仲間入り。
 
見るだけでほっこりする。
動物モチーフって大好き!



スプーン

スプーン

 
計量スプーンや、可愛くてついつい買っちゃう茶さじは、取り出しやすいところに出しておく。
 
 
なかなか便利なのである。


ビン

ビン

 
ネイビーのには黒すりごま、透明なビンには白いりごま。


ごま、好きです


窓辺

窓辺


 
 
キッチンの窓辺。
 
アパートの駐車場に生えていた草を拾ってきた。
 
鮮魚センターで売られていた、ゆずと並べて。


 


お花

お花

 
毎朝水を替えて、茎のはしっこをちょこっとだけ切る。
 

その間に、だんだん目が覚めてくるんだなー


 
 
ビンの中には、大好きなそばぼうろ。
ホット豆乳に浸して食べるのが好き。


 


てぬぐい

てぬぐい

 

てぬぐいは、ずっと掛け軸のように飾っていたのだけど
最近はカーテンと一緒にかけてる。
 
光が透けて、きれい。

 
 


カーテン

カーテン

寝室のカーテンをようやく買いました。
 
買ったのは、薄い方。
厚い方は、丈がつんつるてんだけど、柄が気に入っているのでそのまま使うことにしました。

 
薄い布は、レースのカーテン代わりにしています。
 
エスニックの雑貨屋さんの前を通ったら、ちょうどインド布が半額セールで!!

2枚で1,260円~~♪
 
ちょうど、「ふつうのレースのプリーツカーテンではなくて、ふんわりとした、柔らかな布がいいな」と思っていたので、すっごい良いタイミング。 


薄い布を部屋側にかけて、優しい質感を楽しんでます。


  


和室

和室

 
和室は居間に。その奥が洋室で、寝る部屋。
 
 
畳がきもちいい。
 
季節の手ぬぐいが映えるのもうれしい。
 
 
気付けば 和・中・露が混在する空間となりました。
 


カーテン

カーテン

 
和室の窓は、曇りガラス。
 
だからカーテンの代わりに薄い布をつけました。 
 


キッチン

キッチン

 
夢にまで見た窓のあるキッチン! そして2口コンロ。
 
風がさわやかに通り抜ける。
 
作業スペースもあるから楽ちん。
 
広いから、野菜とか保存食とか気兼ねなく置ける。
 
うれしいなあ。
 
おいしいもの、いっぱい作ろ。