nampminami.cocolog-nifty.com > 手芸部

ちくちく、とんとん、失敗のち成功。    

マフラー

マフラー

2011/01/02

かぎ編みで、マフラーを編んだ♪


ポーチ

ポーチ

2011/01/02

ささっと半日で完成。


ペンダント

ペンダント

2010/08/28

 
トルコ土産のペンダントトップに、スエードのひもとレースをつけてみた。
 


アップリケ

アップリケ

2010/05/23

 
マークスアンドウェブで購入した、オーガニックコットンのガーゼハンカチに、
 
ウンナナクールのアップリケをつけて。
 


ネックレス

ネックレス

2010/05/06

 
 
チェーンが切れて、しまいこんで5年くらい忘れていたネックレス。
 
革ひもを買ってつなげてみた。レースのブラウスに合わせたい。


マグネット  

マグネット  

2010/05/06

 

 
実家にあった無骨な磁石。
ハギレをまあるく縫って、綿を詰めて磁石を入れた。

 
ドット×チェックは大好きな組み合わせ。


 陶芸

陶芸

2010/03/30


村木陶芸スタジオで陶芸をして、できあがってきたのがこちら♪
一日体験、手びねりで3,000円。

小皿とおちょこを作りました。

釉薬の出方、珍しい。。。と思うのだけど、どうでしょう。
キレイにムラになるというか。


この小皿でケーキ食べたい!


村木陶芸スタジオHP
http://www3.ocn.ne.jp/~murakits/


名刺入れ

名刺入れ

2010/01/01

 
母に名刺入れを作りました。
 
家にあった布を使って。。。母が好きなドングリのチャームがポイント。



エコバッグ

エコバッグ

2010/01/01

 
持ち手にもかわいいアクセントを。。。と思って、はぎれを縫い付けてみた。

肩や手にかかる負担を緩和する役目も、なくはない。


エコバッグ

エコバッグ

2010/01/01

 
今使用しているエコバッグがとっても使い勝手が良いので、サイズを参考にして作りました。 
 
亀田縞の布をベースに、マリメッコのはぎれがアクセント。


エプロン

エプロン

2010/01/01

ギャザースカートを作ったら失敗したので、エプロンにしました。
 
下にはいているスカートを保護する役目もあるうえ、あったかい!って身につけてから知りました。

 

エンジ:亀田縞
柄:イケア


ティッシュケース

ティッシュケース

2009/09/20

 
ギンガムチェックのティッシュケースを紛失。。。

新しく、イケアの布で作りました。

今回はフタとポケットがついているすぐれもの。
 

another polka drops  さんのサイトを参考にしました。

拍子抜けするほど簡単! 

http://polkadate.exblog.jp/2009172


ティッシュケース2

ティッシュケース2

2009/09/20

 
開くと、こんなかんじ。

ポケットもひとつついています。


使用例

使用例

2009/08/15

薬やバンソウコウを入れて、ポーチにIN。


名刺入れ

名刺入れ

2009/08/15

下にアップした、リメイクカットソー。着なくなったので名刺入れを作りました。
想像していたよりも若干小ぶりなできあがり。

ワンポイントで、ダックスのチャームをつけました♪


あずま袋その2

あずま袋その2

2009/03/29

 
ハハにも作ってあげました。
光沢のある茶色の麻なので、高級感^^


あずま袋

あずま袋

2009/03/29

 
マリメッコの「ブルーベリー畑」というテキスタイルで、あずま袋を作りました。
春や夏に持ちたいです。


ティッシュケース

ティッシュケース

2009/01/13

  
どうしても汚れてしまうティッシュケースは、
手作りの標的。
 
大好きな柄の布で作ったよー。


ケータイカバー

ケータイカバー

2009/01/13

 
スタジオクリップ 手作りブログ

http://apalog.com/studio-clip_craft/

を参考に作ってみました。
 
ギンガムチェックは大好きな柄。
 
一回目失敗したけど、二回目はなんとか成功。
 


シュシュ

シュシュ

2009/01/13

 
お店でシュシュを見る度に思う。
 
 
「・・・・・作れそー。」
 
 
7cm×40cmで作りました!
 
でも、10cm×50cmくらいの布でもっと大きくした方がかわいいかも★


ウェルカムボード

ウェルカムボード

2007/03/03

 
刺繍大好き。
 
するのも、見るのも。
 


カットソー

カットソー

2006/04/03

ワンピースをリメイクして カットソーにしました

ただ 短くしただけ~


なべつかみ

なべつかみ

2006/03/28

おばあちゃんのベスト
古タオル
ファスナーが壊れて使えなくなった布団カバー

で作ったなべつかみ


スタンプ

スタンプ

2006/03/18

消しゴムでスタンプを作りました