Cooking

2011.04.12

がとーしょこら

Img_0033


 

週末はガトーショコラを作った。

新潟県在住、立木まりさんのれシピを参考に。。。

チョコがなかったので、バナナを入れて。

このれシピ、大好きで何回も作っているのだけどバナナは初めて。
チョコよりも軽いかんじ!

チョコを入れると、濃厚、どっしり。これも好き。

 
 

今回はシリコンカップと、ルクルーゼのココットで焼いてみた。

ココットで焼いた方が、しっとり、じゅわじゅわ。半熟状になってすごーーくおいしい。

 

じんわり火が通るから?

 





今、ほしいのは自分の時間。

 

ひとりで、思う存分本を読んだりDVDに没頭したりしたい。

 

「ぼっち充」(ひとりぼっち、充実!の意味らしい)の血が騒ぐ。


 

| | コメント (0)

2009.08.15

えだまめまつり

 

毎日まいにち 農家さんから枝豆をいただきます。

地域柄、「湯上がり娘」が多い。

 

本当にたくさんだったので、えだまめスイーツをつくりました♪

Img_7246  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ババロア。

 

 

Img_7216  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ずんだ白玉。

 

ずんだって、作るのが簡単でびっくりした。

枝豆と砂糖、お水をプロセッサーでがーっとやるだけなんだね。

 

ずんだ大好き♪

----お知らせ----

マイフォト「なぎ」「手芸部」更新しました。

 

お弁当日記 お盆休みのためお弁当お休み中。

| | コメント (0)

2009.02.18

オレンジとチョコのパウンドケーキ

 

先輩が誕生日だったので、パウンドケーキを焼きました。

 

  P1030651

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前回、炊飯器で作ったレシピをアレンジしてチョコを加えて。
ちゃんと、型を使ったよ。

 

●レシピ (パウンドケーキ型1台分)

小麦粉  カップ1
BP 大さじ1/2
塩  少々
板チョコ 半分(細かく刻む)

 

サラダ油  大さじ2
豆乳    100ml
マーマレードジャム 大さじ2


 

●作り方

粉類を混ぜる。

オイル類を混ぜる。

ふたつをさっくりと混ぜる。

180度のオーブンで25分焼く。

 
 
 
 
 

カンの分量で作ったわりには、わたしテンサイかも♡

 
 

P1030653  

 
 
 
 
 
 

 
 
  

 
 
 
  
 
 

レースペーパーでおめかし!

 
 
 

---ピンチ---

ガスコンロから火がでなくなりました。
明日から、どうやって料理しよう。。。
湯たんぽもあっためられないし。

 

この際に、オーブン料理と炊飯器料理をマスターしてみようかな?

---お知らせ---

お弁当日記更新しました。

22時に帰って、6:30に家を出ている身、
こういうときほど手作りのものが食べたくなる。
激務+できあいのものだと、心も折れてしまうよ〜


http://niigata.areablog.jp/comecome




| | コメント (0)

2009.01.24

にんじん餃子

最近 料理づいている私。

先日失敗した、「にんじん餃子」に再挑戦!

P1030498

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうにできた^^

にんじん餃子、というだけあって、

材料はにんじんと、しいたけ。

アレンジ点は、ニラをたっぷり加えたこと。

こうすると餃子っぽさUP!

 

ごま油をタネに加えることで肉っぽさUP!

しいたけはの分量は気をつけたほうがいい。

けっこう、しいたけって風味が強い。

 

にんじんの味はあんまりしなくて、ニラのおかげか本当餃子っぽいです^^

強いて言うと、にんじんの甘みが感じられるかも。

 

今度作るときは、にんじんを軽くゆでてからタネに加えてみよう。

食感がもっとよくなるかも。

著者:カノウ ユミコ

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

 

--おまけ---

ただいまのBGM。

ラジオで聴いて、一目惚れならぬ一聴き惚れ。

CD買った♪

 

Prisilla Ahn    "Dream"

| | コメント (0)

2009.01.22

梅ジャム

 

ある夜、思い立って梅ジャムを作ったよ。

 

おばからもらった、4年ものの梅酒。の梅を、持て余していたのです。

作り方は、てきとー。

 
 

01  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

種を取り出して、弱火でコトコト。 

02  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

ちょっとやわらかくなってきた。

砂糖大さじ2くらい投入。

 

03  

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

煮詰めます。コトコト 

 

04  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

で き あ が り!! 

カレールーではありません。

 
 
  

でも、ちょっと失敗。

煮詰め過ぎて、冷やしたら固くなったよー。

ジャムは、冷やすと固くなるので、好みの固さの一歩手前で止めるといいんだって。

3枚目の写真くらいで止めればよかった?

 
 

でも、超おいしい♡ 

 
 

焼酎に4年も浸かっていた梅だけあって、本当おいしい。

会社に持っていったら、一瞬でなくなったよ。

あと一回分の梅があるから、今度こそうまく作ろっ♪

 

 

ち な み に、

去年は自分でも梅酒作りに挑戦してみた。

氷砂糖のかわりに、黒砂糖で作った。

まだ酸っぱいけど、後味さっぱりでキライじゃないです。

今年も梅酒とか梅酢をつくりたいな。

 

いつか、梅干しも作りたい。

切り干し大根とか、干し芋とか作りたい。

 

 

  

ーーおまけーー 

ただ今のBGM。

すごい好きな曲。

 

Jennifer Hudson - Spotlight

 
 

 

 

| | コメント (0)

2009.01.12

スコーン

 

2年ぶりくらいに、スコーンを焼きました。

 

P1030421_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の時は何度も何度も焼いていた、オハコのスコーン。

バナナ入りですv

 

バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使っています。

 

以下、私が自分なりに作りやすいと思って改良したレシピ♪

 

バナナのスコーン

●材料 (上の写真、三角のもの4個分)

小麦粉 200g

バナナ 1本(厳密に作りたいときは90g)

オリーブオイル 50ml

ベーキングパウダー 小さじ2

砂糖 大さじ1~3

豆乳 適宜

 

 

●作り方

1)小麦粉、BP、砂糖はボールにふるいにかけておく。

バナナをフォークでつぶしてピューレ状にする。

 

2)粉類に、オリーブオイルを加える。手で粉とオイルを少しずつ混ぜ、両手ででこするようにしては落とし、、、を繰り返してぱさぱさの状態にする。

 

3)2にバナナピューレを加える。全体になじませる。

 

4)3に豆乳大さじ2を加え、まとめる。

まとまらないようなら、少しずつ豆乳を加えて、全体がまとまるようにする。

 

※4番で生地の善し悪しが決まる気がします。

決してこねないこと。焼き上がりが堅くなります。

豆乳を、あせらずに少しずつ(ほんと、大さじとか小さじ単位)加えること。

加えすぎるとべたべたになっちゃいます。

 

5)生地をラップでぴったり包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

 

6)寝かせた生地の形を、長方形に整える。

三角のスコーンが4つできるように、生地を包丁で切る。

 

7)200度のオーブンで20~25分焼く。

 

で き あ が り!

 

 

 

| | コメント (0)