« いのち。 | トップページ | 10年。 »

2014.09.15

体重と胎動。

20週、6ヶ月。

2週間くらい前から、胎動を感じるようになった。

ころころ、ぽこぽこ。

元気に動いてるのね?起きてるのね?
そう思いながらおーいと声をかけてお腹をなでる。

あなたのために栄養あるものをたくさん食べるよ。色んなママや赤ちゃんに会って母親になる準備をするよ。


にしても気がかりなのはたやすく増える体重。ちょっと食べ過ぎるとドン!あまり食べられないと微減。


妊婦恒例の食欲が私には押し寄せず、むしろもたれやすくて食べられていないのに着実に増える。

次回の検診で先生に注意されそう!


でも、生まれたらきっと何てちっぽけな悩みだったんだと思うはず。
おおらかに気張らずに。


フランスの子育てに関する興味深い本を読んだ。フランス人は生まれた瞬間から赤ちゃんを一人の人間として敬い、眠りかたや食べ方、公の場でのふるまい方を粘り強く、かつ絶対できるという確信を持って教える。


だからフランスの子どもは夜泣きしないし騒がない、食べ物で遊ばない。


日本で日本人がこんな教育は可能?
自分の中に確固たる信念と方法論がなければ、ただの真似事なら絶対に無理。


でも、参考にすべき点は見習いたいし、そんな考えもあるんだと視野を広げるのに役立った。


私はまだ、子育てがよく分からない。

|

« いのち。 | トップページ | 10年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いのち。 | トップページ | 10年。 »