« ドレス | トップページ | アンダスタンド・メイビー<上・下> »

2012.05.23

じけん

19,20日は燕のお祭りだった。

我が家に、両親の兄弟夫婦と寺泊おばあちゃんも集まって、彼と彼の親も読んで、軽くお披露目会。
 
 
普段は襖で仕切っている和室を2部屋繋げて、テーブルも繋げて、ザ・田舎的なホームパーティー。

 
 
こういうの、好きよ。
襖を開ければ大広間になる。布団やちゃぶ台だって片付ければ空間が広がる。日本の知恵。

 
 
 
父も母も、喜んでくれているんじゃないかなぁ。。

 
兄とおじいちゃんがいなくなって、でも次は彼と飲めるよ、息子になるんだよ。

酔っぱらうといつもおじいちゃんの逸話が登場する。

 
酒一升飲んでも酔わなくて、そのままバイクに乗って帰ったとか、
決して醜態を見せない人だった、とか。

 
お兄ちゃんはおじいちゃんに似て、お酒が強かった、とか。

 


 
 
だから嬉しそうにお酒を飲む父と、彼をみて、私はとても嬉しかった。

 
 
まぁ、その後彼が酔いつぶれて救急医療センターに行くという大事件は起こったけれども(笑)


水を飲むと、それだけで吐いて悶絶するから心配になって深夜1時にセンターへ。
(半日以上は悶絶していたよね…)
点滴で水分と吐き気止めを注入。ぐったりはしていたが悶絶するのは止んだから、だいぶ効いたんだろうな〜。よかったよかった。


この日私、睡眠2時間。彼、会社をお休み。はは。

 
 
Img_1698


 
 
これに懲りずに、これからずっと、父とお酒を飲んでやってください。

 
親戚を前に、正々堂々と挨拶してくれてありがとう。

 


 
 
お母さんは、仕出し屋さんの出し巻玉子と、笹団子の手みやげをお客さんに持たせていた。


 
やっぱりこれは、親にとっても特別な会だったんだなと思うと
その気遣いに嬉しくなる。


 
 
 
結婚への準備は式場を決めるとかそういう物理的なことだけじゃなくて、

 
心の整理とか ちょっとした事を通して心を通わせていくとか

そういうことも含めるのだなぁ。

 
 
家族が増えるってなんてあったかい。


|

« ドレス | トップページ | アンダスタンド・メイビー<上・下> »

Wedding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドレス | トップページ | アンダスタンド・メイビー<上・下> »