« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.30

おんがく

昨日は、ライブの招待を受けて聴きに行ったよ。


ライブといっても、喫茶店で行われる小さなもの。
だからこそ演奏家たちとの距離が近くて、MCもアットホームで。

 
先週から仕事で案件を抱えていて、それが解決しないまま土日に突入。
常に頭のすみにそのことがひっかかっていて、憂鬱だった。
 
ま、月曜出勤してもメール来てなかったんだが(汗)

 
 
音楽を聴いて、人が真剣に奏でる音というのはまっすぐに心に響いて
演奏を聴きながらちょっぴり泣いた。
 
 
立ち向かおう、大丈夫さと思えるようになった。

 
 
おじいちゃんのこともあって、容態はあまり良くなくて。
 
職人気質だからぎりぎりまで痛みを我慢していたらしい。
 
 
医者には 歩けたのが奇跡だと言われたみたい。

 
 
おじいちゃんがいれてくれる日本茶はうんと美味しくて、ぬるくて甘くて、大好きだった。

 
それがもう、飲めなくなるのかなと思うと病院でも涙が出た。
 
 
おじさんは、おじいちゃんが心肺停止になったら、そのまま自然に停止させるか、家族が駆けつけるまで蘇生措置をほどこすか、そんな書類に○を付けてた。

 
家では、遺影の写真を探した。
 
 
  
 

死ぬことへの準備が、少しずつ。

 
 
でもそれは決して悪いことではなくて、むしろ生を肯定することだと。
 
私たちは、生きているんだから。

 
 
おばあちゃんやお母さんの方が辛いと思う、だから支えたいと思う。

 
 
おじいちゃんが、良い人生だったと思えるように。
私が孫でよかったと思ってもらえるように。
 
 
だから、強く、死と向き合う。

  
1ヶ月か、3カ月かそれとも半年か。

 
 
  

 
こんなことばっかり書いてごめんね。

昨日はしづが電話をくれた。ありがとう。


 
 

| | コメント (0)

2012.01.25

なぎ

なぎ




なぎ





   
----


濁点食い。




| | コメント (0)

母からのメール

母からのメール

うん〓

ところで、今日はきみの妹の誕生日だよ。



----

---------

むしろ涙が止まらない。


なぎ。あなたは、私たちの希望。


兄を亡くして、あなたがやって来た。


お誕生日、おめでとう!

| | コメント (0)

よめい

おじいちゃんが癌で余命3ヶ月。


どうしよう


もうだれも失いたくない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012.01.23

きおく


あるときお風呂に入っていて、急に兄の事を思い出したらぽろぽろと涙が止まらなくなった。

どういうわけか、自然と目から水が出て来た。
会いたいと思った。


年末、兄の命日をすっかり忘れていて、空に手を合わせることすらしなかった。


そんな自分に戸惑いもあったけれど、泣きながら、思い出したいときに思いだそうと思った。

| | コメント (0)

2012.01.22

おへや

おへや





おへや


今年の春で、一人暮らし10年目になるのよねーと思い、家のものをいろいろ買いかえた。

しかも贅沢に!


プジョーのペッパーミル、野田琺瑯のラウンドストッカー。

あと、風呂桶と風呂の椅子、キッチンのゴミ箱も新調!

気持ちいい。


次に引っ越すときが来たら買い換えようと思ってたけど、それはいつになるか分からないし 


やー気持ちいい!!






| | コメント (0)

2012.01.16

twitter

友達や会社の人とtwitterでつながりだして、ブログがおざなりに(笑)

 
思ったことをすぐにつぶやけるから、楽。多くのつぶやきの中にまぎれちゃうし。
 
それでも、ネガティブなことはつぶやかないようにしているし、
本心や心の迷いはこれからもここに書く。

 
 
朝、会社に着いたら、机に座って…ポジティブな言葉をつぶやくようにしている。
 
そのつぶやきを一日の目標に、仕事をする。
 
 
 
 
 
あと、お弁当の内容もつぶやく。
写真は撮らないから、かつてのお弁当ブログより断然気楽。

 
 
 
 
 
長谷部選手の「心を整える。」を読んだ。

 
サッカーの戦術や描写もあり、そこはよく分からないから速読で(笑)
  
 
参考にしようと思ったことは、

「一日30分、自分と向き合う時間を持つこと」。

 
 
私は、この時間を入浴後のストレッチに当てることにする。

 
今迄はテレビを見ながらやってた。
 
でも、入浴後や夜のリラックスタイムにテレビやケータイを見るのは脳にとってあまり良くないんだって。
 
 
 
クリエイティブな発想がほしいから。
こんな方法にあやかってみる。

 
 
何にも音のしない空間で、自分の身体としっかり向きあってみるのも良い。

 
そのまま良く眠れそう!

 
 
 
平日、そんなに仕事がたまっていなくても

5:30に起きてお弁当を作り、6:00に朝食、7:30に家を出て
8:00前に出社。湯たんぽ用のお湯を沸かして、コーヒーメーカーでコーヒーを入れる。
 
 
そんな日々のルーチンが、「心を整える」ことにとても大切だということを、
本を読んで改めて実感。
 
 
 
長谷部選手も試合前には、あえて同じ行動パターンをしている。
イチローだって、毎日カレーを食べる。

 
 
自分にとって心地よいことを、自分の方法で続けていくこと、それが大切なんだと。

 
 
 
 


 
 

| | コメント (0)

2012.01.02

初日の出!

初日の出!


村上市元旦マラソンに向かうとき、高速から初日の出を見た。

大会はね、すごーく楽しくて!怪我も治ったしすいすい走れたよ。

沿道の人たちには笑顔があふれていて、
がんばれ!って声をかけてくれる。
無償の優しさと笑顔を一身に感じて走れた10キロ、幸せでした。
感謝!

2012年の目標。
「楽しむ」。
どんどん責任が重くなる仕事、やるなら楽しむつもりで。

トレイルランも始めたいなぁ〜

山を20キロ、50キロかけめぐりたい。
そのために腹筋毎日する。
楽しみながら、練習ランする。


卑屈にならない、愚痴っぽくならない。

一緒にいて気持ちいいひとになる。


大切なひとたちを、大切にする。


このブログを見てくださっている方の毎日が、今年も素敵な日々になりますように(o^^o)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »