« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

ステキな金縛り

Kanashibari05


みてきた~~~~!


土曜のレイトショーで行ってきましたよ。
 
 
 
朝、マックでコーヒー飲んで、研修という名の土曜出勤を終えて、定時に会社を飛び出した後で!


 
笑った~~。泣いた~~。

 
ふかっちゃんがかわいすぎ。これに尽きる。

 
映画を見たらすっかりリフレッシュできて、今回の休みは日曜日だけだったけど
しっかり土日休んだ気分に。笑



土曜出勤のあとのレイトショー、いい。
 

 

ちょい役でも豪華で(深キョンとか篠原涼子とか)さすが三谷作品だなーと。

 

 
 
 

| | コメント (4)

2011.11.28

みち

みち


護国神社の境内の松林で迷った。


熊みたいなおじさんに道を聞く。


距離感が掴めないから、街で迷うのとは違った怖さがあり…


そんなかんじで週の幕開け

| | コメント (0)

2011.11.26

あさまっく

あさまっく



今日はまさかの土曜出勤〜


散歩がてら、歩いて会社まで。


3.6キロを40本当分くらいで歩いた。


もっと時間かかることを期待してたんだけどな…


早く着きすぎたので、近くのマックでコーヒーを飲む。


バーガーは10年くらい食べてない。


マックのコーヒーは、なぜか好きなんだよなぁ。

| | コメント (0)

2011.11.24

風のマジム


著/原田マハ

 51mcw4npeal_sl500_aa300_

原田マハさんの作品は、ハズレがない。

図書館で読んだことのないマハ作品を見かけたので、借りてみた。

 
 
まじむ ってゆうのは、主人公の名前でもあり、沖縄の言葉で「真心」という意味を持つ。


沖縄が舞台の、この小説。

 
 
 
 
 
派遣社員のまじむが、「沖縄のさとうきびでラム酒を作る」という案を、会社の新規事業に提案したことから物語が進んで行く。

 
 
沖縄ではたくさんのさとうきびが作られているのに、ラム酒はつくられていない。日本で出回っているラム酒は、ほとんど南米産だったりする。


 
誰もなし得なかったことを現実にする、その力強いパワーがこの作品には宿っていて。

 
 
  
途中で号泣しちゃうシーンもあるし…

 
こんなに泣いたの久しぶりだよ。

 
 
それだけ、私の中で登場人物達が、実体をもって生きていたんだなぁ。

バーテンの五郎は、どうしてもEXILEのマキダイになってしまう。笑


 

 
 
本を読みながら、ラム酒が飲みたくてたまらなかった。
ラム酒漬けレーズンは食べたことはあるけど、ラム酒ってどんな味がするんだろう?

 

 
「あとがき」を読んでいて、「まじむ」のような女性が実在することを初めてしった。
 

 
派遣社員OLから、新規事業を立ち上げ、沖縄でラム酒を作った女性。
 

 
「グレイス・ラム」の「コルコル」というラム酒。

 
 
調べて見ると、長岡の酒屋さんに置いてある!

 
近々、行こう、と誓った。

 
 
そして私も、まじむ達が感じた「風」を感じたい。

 
 
 
  

続きを読む "風のマジム"

| | コメント (0)

2011.11.20

ノルウェイの森

5637
 
 

映画「ノルウェイの森」を見た。


大学生のとき、小説を読んで、全く理解できなかった作品。

映画すごく素敵だった〜。


映像もきれいで。しっとりと感じる湿度が、ベトナムの監督っぽい。…関係ないか。笑



「強く生きること。 深く愛すること。」



伝わった。 わかった。


学生のときに好きになれなかった、理解できなかった性描写は、

「生」の象徴と「性」への尊敬。



生きていることと、女性であること、また、女性として異性に求められるに値する存在として自分を肯定できること。


強く生きるには、そういう自信も彼女には必要だったのかな、と。


「私のこと、愛してる?」「私がのこと、ずっと覚えていて」何度も繰り返される直子の言葉が印象的だった。

大切な人を失っても、再生して、生きていく。



その強さと、弱さが描かれていて、性欲とか自尊心とか、人間臭い。


また小説が読みたくなった。


今夜は、映画の余韻にゆったり浸かっていようかな。


| | コメント (0)

2011.11.19

晴れた日には鏡をわすれて

晴れた日には鏡をわすれて
Oz magazineで竹内結子が薦めてたから、図書館でかりてみた。



醜い女の子が、美容整形とは違うんだけど、手術を受けて 語学や教養を身につけて、名前も変えて、全く新しいひとに生まれ変わるってゆうストーリー。




今まで、蔑まされ人目を避けるように生きて来たのに、美人になると 周囲の反応がぜんぜん違う。




初めて会うひとは惚れられ、目が合った人には微笑を返される。



「誰が人間の容貌の美しさを決めるのか。

ほんの少しのパーツの組み合わせで、人間の運命や社会的な立場が変わっていいものなのだろうか」


と主人公が考える記述がある。




深い〜 まだ途中なんだけど、どんなカタチで終わるのかすごく気になる!

| | コメント (0)

2011.11.15

ヘアバンド

ヘアバンド
ヘアバンドを少しずつ作って5つ目!



手縫いでちくちく、マイペースだから続いてるのかも。



iPhoneの写真アプリにもはまってる(^^)

| | コメント (2)

2011.11.14

今期のラン、まとめ。


秋期


●10/9(土) 新潟シティマラソン10キロ

タイム/1時間2分くらい? 遅かったんでしょう、ランニングクラブのメンバーに「どしたん?」って顔されたのがちょっと切なかった。

股関節が痛いのを無理矢理走って、ゴール後びっこ引く。
体育館の無料 針治療を受け快方、歩いて帰る。


●10/23 秋葉山でトレイルランニング 6.3キロ

タイム/ブービーの1時間くらい(笑)

「坂道は歩け」の言葉通りほとんどを歩く。
でも超楽しかった!


Dscf28151_2

ノースフェイスのザックをレンタル~☆
雨だったけど、山は木々のおかげでそんなに雨がつらいってわけではなかった。


またトレラン、したい!
 


●11/6 五泉紅葉マラソン ハーフ

タイム/キケン


5キロで股関節に痛みを感じ、8キロでリタイア。

完走できないのはとても辛い。


完走状も写真もないなんて!


5キロでも10キロでもいい、気持ちよく走りたい、風になりたい。


というわけでこれから治療に専念~~

次回出走予定

●1/1 村上元旦マラソン10キロ(笑)

| | コメント (0)

ポスト

ポスト

友達に、手紙を出す瞬間が好き。


こんなしなびた所でも、ちゃんと届くんだよ。

| | コメント (0)

2011.11.09

なぎ日記

今日はままがお仕事おやすみだから、一緒に庭仕事頑張りました。
でも、怒られました。

しゅうちゃんは、アタチが朝、おはようと言って抱っこしてもらったら、おやすみと言ってお部屋に行ってしまいました。


Dsc_0046


 
 
母からのメールより(笑)

| | コメント (3)

2011.11.06

蒼猫

蒼猫


11/2、27歳になりました!!


田中屋本店 特注の、直径20cmの巨大ドラ焼きでお祝いしてもらった。

中がね 白あんレーズン、こし、つぶの3色なの!!


真ん中は分厚くて、おっっきい口あけてやっと食べられる。


ドラ焼き好きにはたまりません。




26歳のテーマは「楽しむ」。


27歳のテーマは「気楽に」にする。

仕事も、ランもプライベートも。



どうにかなるさ、ケセラセラ、ポコアポコ。まいっか。

気楽に生きてゆきます。




あと今日は五泉紅葉マラソンだったよ。

ハーフのところ8キロ過ぎでリタイア(笑)

完走するより、その後のラン人生の方が大切。

痛みを感じたらムリしない!!



大雨で、水色のカッパをフードまでかぶってぴょこぴょこしていたら、応援に来てくれた仲間に「ドラえもんみたい」って言われた。((ミ゜o゜ミ))


これがすごくうれしかったんだ。

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »