« エンディングノート | トップページ | しゃっふる »

2010.08.22

山岳花火 角田山提灯登山

8/21、「角田山提灯登山」に参加してきました♪

去年からずーっと行ってみたくて。

 

夕方、角田山を登り、山頂から花火を眺めるという。。。

なんともサバイバル。もう20年以上の歴史があり、「山岳花火」というのは日本でも唯一ここだけ。

 

 

 

01

17:00受付で16:40くらいに稲島入り口に到着。ものすごい人で駐車場もいっぱいで、案内された道の脇に車を駐めました。

 

公民館のグラウンドで受付。受付すると損害保険に入れて、おにぎり2個と提灯がもらえる。

損害保険って・・・ビールとかお酒飲むと、無効になるんだって。

 

02

18:00 開会式のあと、ぞろぞろとみんなで列をなして登り始める。

 

0301

 

ぞろぞろーー・・・

 

1時間くらいで山頂に到着したかなぁ。

稲島コース、初めて登ったけど足場が岩と石だらけで足くじきそう! 

だんだん暗くなるし、懐中電灯は必須。

 

普段のランニングのお陰か、順調に気持ちよく登れた♪

汗はだっくだくかきました。

 

 

 

011

19時過ぎに山頂到着~ 20:15の打ち上げまでおにぎり食べながらひたすら待つ!

 

012

013

どーん!

すごい本当に目の前で花火が炸裂してる~

 

感動。。なんか本当にすごい。

一発一発、後援企業の名前が読まれてから花火が上がっていく。

中には個人名もあったり(笑)ケーキ屋さん「プレジール」の名前もあった!

 

014

015

低い花火もあったりー

そうすると、観客から「あ~~↓」みたいな声が聞こえる(笑)

 

30分で打ち上げ終了。

 

21:00過ぎに下山。

 

足場が悪いし急だから、ゆっくりゆっくり。。。

途中 危ないところには警備員の人が立ってくれてた。

 

今回は22:50くらいに登山口に到着して、23:30おうち着。 

 

021

山友達のKくん。体力勝負の花火大会に賛同して一緒に参加してくれました!

 

 

022

左、ヨガ仲間のMさんとも現地で偶然遭遇!

金曜に一緒にご飯食べたばっかりなのに~(笑)

彼女は当日に友達を誘い、急遽参加したのだそう。

 

 

あと、mixiで出会ったラン友もこの登山に参加していて山頂で会えて、今度走りましょーと言い合ったり。

  

楽しかった!

 

 

下山は、提灯やライトが灯って、夜の山道を下る一筋の光の列がすごくきれいだった。

前を歩いていたグループが「狐の嫁入りみたい」って言っていて。

狐の嫁入りも、いつか見てみたいな☆

 

|

« エンディングノート | トップページ | しゃっふる »

新潟案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エンディングノート | トップページ | しゃっふる »