« はな | トップページ | 台所と雪 »

2010.02.04

DVD2本立て

今朝、新潟はさらっさらの粉雪が30〜40センチくらい積もりました。

雪にうもれたマイカーを見てしばし呆然。。。。30分かけて雪かきし、1時間かけて出勤。

もう仕事もやる気ないっすわ。

というわけで、週末に2本立てで見たDVDの感想日記。


向田邦子の恋文(2004年)


21dxbxshejl_sl500_aa140__2

小説が好きで、映画も見てみた。なんか 一青窈  のオープニング付きで、スペシャルドラマでやったのかな?

向田邦子さん役が、山口智子さんだったのも見たきっかけかなー。

さっぱり、ざくざくと自分の道を貫いた向田さんに、配役が合っている気がする。
というよりぴったりだった!

さわやかで、愛らしくて。

  

 

一途に、そして誰にも打ち明けずに貫き通した秘密の愛。

結婚が女性の幸せとされていた時代に、仕事に生き甲斐を見いだして、自分だけの生き方で人生を全うした。 


いつまでも色あせない、かっこいい女性だと思う。

小説では、恋愛以外に彼女の家族への接し方も描かれていて、そこも好きだったのだけど、この作品では はしょられてたなぁ。

向田さんは、尊敬する女性のひとりです。




JUNO(ジュノ)(2008年)


41gy0azkwel_ss400_

ずっと見てみたかった作品。まあ、展開は何となく予想はできる。。。。。が!

ひともんちゃくあって、そんななか、ヒロインが成長していくかんじがすごくイイ。

 

「やっぱり、自分の赤ちゃんにしたい!」とかいうベタな展開じゃなくて本当によかった。
日本のドラマだったらそういうことになりそうだよね。

ジュノも、自分の意思を貫いた。





ちぐはぐな2作品を借りたなあ、、、ってツタヤを出ながら思ったんだけど、2人のヒロインに共通する部分が、あったんだ。






|

« はな | トップページ | 台所と雪 »

DVD」カテゴリの記事

コメント

どうもーこんばんわ(◎´∀`)ノ

雪もやっと落ち着いてきたよね。
いや~参った参った・・・笑


私も好きで何冊か読んだよ向田さん。
思い出トランプが何故か印象的。
日常的なんだけど怖い感じ。


関係ないけどもうすぐバレンタインデーですなぁ( ´艸`)ウフ
まー予定とか無いですけどね!(`Д´)

映画がちょっと気になるところ。
テンション上がりそう。
女ホルモンを分泌させなあかんね♪

あ、ホルモンは春先でもいかがですか・・・笑?

投稿: 麻美 | 2010.02.12 19:46

やほやほー^^
ほんと、この雪で家に閉じこもってたから、お弁当以外にアップする記事がなくってねー(笑)

今日はバレンタインだね♪
試験的に、マクロビ使用のチョコスイーツでも作ってみようと思います♪
まー自分で食べるけどね(◎´∀`)ノ

ホルモンしよしよーーー♪
3月に入ってからかに?
またメールしまっす♪♪

投稿: みなみ | 2010.02.14 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はな | トップページ | 台所と雪 »