« あこがれの地 | トップページ | 離れ組 »

2009.05.10

幸せってこうゆうこと?

  

Rimg0216  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節、おばあちゃんちからは海に沈む夕日が見える。

 

 

寺泊には3日間とちょっといたわけだけど、 本当にあっというまで、もっとずっといたかったなぁ。

帰り道、車を運転しながらちょっと泣いた。

 

 

ゆっくり、ゆっくりと時間が過ぎていく日々でした。

毎日、浜で夕日を眺めて一日を締めくくった。幸せでした。

 

 

 

 

-----------------------

 

Rimg0215_2

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんちの、かまどが好き。

いつか譲り受けたいという野望すらもっています。

釜に合わせたアルミと重たい木の蓋、せいろも現役。 

 

タケノコを山ほどもらったので、かまどであく抜きをしました。

火を見ると、気分的にハイになるのは動物の本能でしょうか。

 

モチロン、晩ご飯はタケノコご飯!

 

☆☆☆

 

山菜採りでは、山へ入ったはいいものの、「山の眼」を持たない私は見つけるのにひと苦労。。。

おばあちゃんが5個摘むうちに、私はやっと1個、といった感じ。

「山の眼」、欲しい。1年くらい定住する必要がある。

 

☆☆☆

 

畑では、黙々と作業するおじいおばあを眺めつつ、

「包丁の握り方も知らないで、厨房に入っていきなり『料理作らせてくれ』と言うのと同じかな?」と思って、草取りに徹しました。

雑草駆除も、おじいおばあにとっては辛かろう。

最終的には、セリの摘み取りを任されて食卓に貢献できたのがうれしかったな^^

 

☆☆☆

 

おじいおばあのすべてが愛おしい。

いじらしさ溢れる、おうちのヒトコマ。

 

Rimg0226_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

こけしとサーモンベアーは新潟の民家の設置率80%(推定)。

改めて家の中を見回すと、こけしの多さにびっくり!

 

 

Rimg0227  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いタンスの上に、薄型テレビ。文明は私の住まいよりも発達しています。

このチグハグ感が、たまらんのです。 

 

  

Rimg0229  

 

 

 

  

 

 

 

 

チラシを切ったメモ用紙を、キラキラピンクの針金でまとめるあたりがかわいい。

持って生まれたセンス?

 

Rimg0230

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0228  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、ツボ。 

 

 

☆☆☆

  

丁寧に生きたい。

そう思って心の中に留めて、実践してきた。

でも、あわただしい毎日につい時間優先になってしまってた。

寺泊に滞在することで、私はどんなときに幸せを感じるか、というのが改めて分かったような気がします。

 

自然を肌で感じられること。

ちゃんとご飯をつくって、おいしいねって言いながら食べること。

 

それは、私の心がけ次第で変わる部分でもあるんだろうな。

 

 

決めたことがもうひとつ。 

これからちょっとずつ、おばあちゃんみたいになる修行をする。

 

まずは、カイワレダイコンから育ててみようかなー。

  ♪♪

  

 

 

|

« あこがれの地 | トップページ | 離れ組 »

修行中」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【ゎ】
寺泊楽しかったshine
今度は夕方行きたいな。
花火とかしんみりとやりたいわヽ(´▽`)/

うちにもこけしとサーモンベアーあった!笑
こけしは東京に引っ越しましたけど。

投稿: めぐみ | 2009.05.10 21:43

めぐ


こないだはどもー☆
楽しんでもらえて、何よりでした♪
パンダさん買ったしね^^

やはり、サーモンベアーありましたかw
めぐ宅のこけし、かわゆかったな^^

投稿: みなみ | 2009.05.12 12:47

わ~なんかステキなかんじー!
古道具が大好きな私なんで、かなりツボです!
そーしーてー
場所は違えど、、、
私のおばあちゃんち(佐賀)にもなぜかサーモンベアいますよ
なぜですかねー
のんびりした時間がすごくいい~
ほんわかしました!!

投稿: カヨ | 2009.05.13 09:51

カヨちゃん

分かってくれるひとがいて、よかったー!
ゆっくりとした時間が流れるような空間が、好きなんだよね♪

そして佐賀にもサーモンベアー!
分布地域、広いねぇ…☆

投稿: みなみ | 2009.05.14 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あこがれの地 | トップページ | 離れ組 »