« Smile!! | トップページ | 耳かき。 »

2009.04.13

満開

 

新潟市内は、先週末に桜が満開になりました。
桜の開花宣言があちこちであがるたびに、新潟はまだか、まだかとそわそわしちゃう。

白鳥が飛来することで有名な瓢湖へお花見に出かけました。
朝8:30。誰もいなーい!(嬉)

01


































人ごみはできるだけ避けて生きていきたい派なので、行動するなら朝。

02






















白鳥の残留組も数羽おりました。

白鳥と、桜の組み合わせがなんだか不思議。

ぼーっとしていると、時間を忘れてしまいそうだよ。
穏やかな朝だなぁ。
おにぎりとか、お茶とか、持ってくればよかったなー。




 
 

瓢湖へ行ったのには、もう一つ目的が。
てぬぐいの老舗 越後亀紺屋さんにお願いしていた、ご祝儀袋を受け取りにいったのです。

Photo


















親戚以外では初めての結婚披露宴。
ご祝儀袋は、絶対てぬぐいで! と決めていました。
役目を終えた後にも、ハンカチやふきんとして使ってもらえます。

ネコ好きの先輩には招き猫の柄、料理好きの友達にはレンコンの柄。

招き猫は「福を招く」、レンコンは「将来が見通せる」。

どちらも縁起の良い柄です。

自分が選んだ柄のご祝儀袋が、人生の良き日に相手のもとへ届く・・・そう考えただけでとてもうれしくなったのでした^^*



 


|

« Smile!! | トップページ | 耳かき。 »

新潟案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Smile!! | トップページ | 耳かき。 »