« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.26

マリメッコ

 
 

うれしいことが、あったのです。

 

 

 

 

Ph_090128  

 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マリメッコ 新潟店がBPにオープン!

今日知った。

うれしいな♡

 

このブログのプロフィール写真も、マリメッコ。「夏至」というテキスタイル。

元気が出るよね。 

エンヤの曲が聴こえてきそうだよ。


 

いつでもマリメッコワールドに行けるなんて、ほんとうに、うれしいなぁ。


  

Photo_3  


 
 
 
 
 
 

ウニッコ。紫色って好きー。

  
  

Photo_4

 
 
 
 
 
 
 

ウエディングローズ。
ロマンティックです。

 
 

Photo_5

 
 

 
 
 
 
 
 

これこれ。「バラの木」。

今回は、このテキスタイルでバッグを作ろうと思ってマス。

バッグなんて大作、作ったことないんだけど。。。
挑戦してみます。

 

どんな形にしようかなー♪

 
 

休日は、キャンバスバッグが気分。

今は真っ赤なウニッコのバッグを愛用中。

いちお、古町のルビーシェイドというセレクトショップで購入したんだけど、
家に帰って見直したら「作れるんじゃね?」って思ったわけで。

 

GWくらいに完成できればいいかなってゆう長期的な目標。

 

とにかく今は、オープンが楽しみ♡
各店舗によって柄が変わるというショップカード、新潟はどんな柄なんだろう。


Photo_6

 
  
 
 

牛タンで有名な仙台店のショップカードは、
ウシ。

 
 
 
 
  
 
 
 

新潟店のショップカードを勝手に予想!

 

Photo_7

 
 
 
 
 

日本海の荒波。

海の向こうに、佐渡島が見えるようだよ。

 
 
 
 
 

02  

 
 
 
  
 
 

日本海の海底はこんな感じ・・・?

 
 
 
 

当ったら、スゴイ。 

 
 
 
 

 

マリメッコHP

http://www.marimekko.jp/

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009.02.24

ルクール

東区に、大好きなパン屋さんがあります。

「ブーランジェ・ルクール」。

東区に仕事の予定が入ると、パンをおとり置きしてもらって出かけます。
ルクールに行きたいからこそ、ムリヤリ東区のアポをとる場合もある。

 

Photo  

 
 
 

  
 
 

  

 
 
 
 
 

クランベリークリームチーズのベーグル180円。

私のテッパン・オブ・ルクール。  

 
 
 
 
 
 
 

Photo_2  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 

豚トロのカレーパン200円。

私のベスト・オブ・カレーパン。 

 

 

 

 
 

Photo_3  

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

ミニ・エルビス150円。

ピーナツクリームと、バナナ、ベーコンをサンド。
エルビスが愛したサンドイッチなのだそう。

同じようなノリで、ミニ・尾崎豊とかあったら即行買っちゃう。
彼の好きな食べ物って何だったんだろう。


 
 

ブーランジェ・ルクール
新潟市東区空港西1-4-21
025-271-7085
8:00〜20:00
休/水曜、第3木曜 

 
 

---おしらせ---

お弁当日記、3日分くらい更新しました。

http://niigata.areablog.jp/comecome  


---おまけ---

今日のBGMはこれっきゃないでしょう!

 
 

尾崎豊 - OH MY LITTLE GIRL

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009.02.18

オレンジとチョコのパウンドケーキ

 

先輩が誕生日だったので、パウンドケーキを焼きました。

 

  P1030651

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前回、炊飯器で作ったレシピをアレンジしてチョコを加えて。
ちゃんと、型を使ったよ。

 

●レシピ (パウンドケーキ型1台分)

小麦粉  カップ1
BP 大さじ1/2
塩  少々
板チョコ 半分(細かく刻む)

 

サラダ油  大さじ2
豆乳    100ml
マーマレードジャム 大さじ2


 

●作り方

粉類を混ぜる。

オイル類を混ぜる。

ふたつをさっくりと混ぜる。

180度のオーブンで25分焼く。

 
 
 
 
 

カンの分量で作ったわりには、わたしテンサイかも♡

 
 

P1030653  

 
 
 
 
 
 

 
 
  

 
 
 
  
 
 

レースペーパーでおめかし!

 
 
 

---ピンチ---

ガスコンロから火がでなくなりました。
明日から、どうやって料理しよう。。。
湯たんぽもあっためられないし。

 

この際に、オーブン料理と炊飯器料理をマスターしてみようかな?

---お知らせ---

お弁当日記更新しました。

22時に帰って、6:30に家を出ている身、
こういうときほど手作りのものが食べたくなる。
激務+できあいのものだと、心も折れてしまうよ〜


http://niigata.areablog.jp/comecome




| | コメント (0)

2009.02.15

イラスト

 

仕事で使うイラストを、社員さんに描いてもらいました。

雑誌見開きの大作。

 

なんとなんと、その中に私もこっそり書いてくれたのです!

P1030647_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

きゃわゆい♪

イラストは自在だね~

 

 

こぎん刺し。

 

P1030665

 

 

 

 

 

 

 

 

  

半分まで完成♪♪♪

 

----お知らせ---

金曜だけど。。。お弁当日記更新しました~

装いも新たに再スタートをきったつもり。

まだまだ、迷走中デス。

 

タイトルページは、デザイナーさんに手伝ってもらいました。

お弁当のへなちょこ感=私のへなちょこ感。

 

http://niigata.areablog.jp/comecome

 

 

| | コメント (0)

2009.02.09

こぎん刺し

 

津軽の「実用美」、こぎん刺し。

 

かつて、庶民が綿の着物を着ることが許されなかった頃、麻の着物に一針一針刺繍をして
補強と保温に役立てたのだそう。

 

011  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 

 
 
 
 

美しいです。

 
 

この幾何学模様の美しさが、最近、デザインとして見直されてきているよう。

 
 

02  

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  

 
 
 

私も、小さなフレームを製作中♡ 

 

どんな模様が現れるか。。。お楽しみに!

 
 

 

 
 
  
 

 

| | コメント (0)

2009.02.04

切手

 
 

友達によく手紙を出すので、切手は興味のある分野。

といっても、コレクションとか珍しいものを追うのはちょっと違って、

手紙に、キレイな柄や かわいい柄の切手を貼りたいなぁってゆうスタンスです。

 

今日 郵便局に行ったら、切手のチラシをもらった!

 
 

02  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

とくにこの切手は要注目。

ジャンプとサンデーで育った私には喉から手が出るほどほしい!

がんばれ元気とか、カムイ外伝、パーマン。うる星やつら。

私の名前的に、タッチは見逃せないよね。

 

サンデーバージョン、買っちゃうかも♡

 
 

ちなみに、3/7から新潟市美術館で 高橋留美子展するみたい。

 

行きたい度はMAX!!

 
 

---お知らせ---

ちょっと諸事情で、新しいブログを書きはじめることになりました。

 
 
 
 
 

「お弁当生活。」

http://niigata.areablog.jp/comecome

 
 

まだ迷走中。コンセプトとか、よくわからない。

お弁当とか載せるほど、料理上手じゃないヾ(;´Д`A

 

ま、何事も楽しくってかんじで★☆ 

 
 


 
 

| | コメント (0)

2009.02.02

誕生日

 

1/30はハハの誕生日でした。

54?になるんだっけ?
親の年齢って、そういえばよく分からない。
親は親、だからかなぁ。。

「何か欲しいものある?」って聞いたら

「靴下」

と答えたので買ってあげました。

 

P1030518  



 













ラブラの靴下屋で。
5本指靴下を3足。

 

プラス300円〜400円で、足の裏に滑り止め加工やつぼ押し加工をしてくれるみたい。

もっと早く準備して、加工してもらえばよかった〜。

 

そしてプラスして買ったのが。。。

 
 
 

P1030519  

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロシヤチョコレートのお店 マツヤ のチョコレート♡

大好きなお店です。

このお店に、好きな時に行けるというだけで、
新潟にいる価値がある。本気でそう思う。

 

今は3代目の息子さんが後を継いでがんばってます。

ブログをのぞいたら、知らぬ間にご結婚なさっていたみたいで♡♡
おめでとうございます!

 

伝統を受け継ぎ、一つ一つ手作りで。
お店に行くと、おばあちゃんが黙々とチョコレートをセロハンに包んでる。

 

前に書いた手ぬぐいのお店もそうだけど、こういうお店があることを誇りに思うし、
イチ客として、守っていきたいと思うのです。

 

P1030526  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

マツヤ

http://www.choco-matsuya.com/




 

ハハも喜んでましたー。
よかった♡

 
 
 
 
 

---おしらせ---

マイフォト「そとごはん」「まんぷくノート」更新しました!

 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »