« ぬくい | トップページ | 梅ジャム »

2009.01.20

ヤー チャイカ

ここのところずっと、映画「ヤーチャイカ」を見たくてたまらない。

一回、まきこと仙台で見ました。

新潟での上映は終わったから、DVDになるのを待つしかないなー。

予告編

谷川俊太郎さんと、覚和歌子さんが手がけた写真映画。

 

とてもとても、静かな映画です。

そして、澄んだ映画。

 

これをみて、ぶわーと泣きたい気分。

 
 

図書館で、覚和歌子さんの詩集を借りてみました。

この映画をきっかけに、気になって。

 

詩を紡いだような短めの寓話と、詩と、長めの物語の3部構成。

 

その中に、映画のモチーフとなっている「ヤー チャイカ」という詩もありました。

 

「ヤー チャイカ

わたしはかもめ」

 

6ページにわたる詩、よんでいくとなんだか知らないけど
 

切なくなる。

 
 

「宇宙はとても静かです

ここはとてもいいところです

 

ヤー チャイカ 

わたしは かもめ」

 
 

映画「ヤーチャイカ」HP

透明感のある音楽が聴けます。

紹介したのとは別のバージョンの、予告編もみられます♡

http://yah-chaika.com/index.html

ゼロになるからだ

著者:覚 和歌子

ゼロになるからだ  

|

« ぬくい | トップページ | 梅ジャム »

Books」カテゴリの記事

Movie」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぬくい | トップページ | 梅ジャム »