« ヤー チャイカ | トップページ | にんじん餃子 »

2009.01.22

梅ジャム

 

ある夜、思い立って梅ジャムを作ったよ。

 

おばからもらった、4年ものの梅酒。の梅を、持て余していたのです。

作り方は、てきとー。

 
 

01  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

種を取り出して、弱火でコトコト。 

02  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

ちょっとやわらかくなってきた。

砂糖大さじ2くらい投入。

 

03  

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

煮詰めます。コトコト 

 

04  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

で き あ が り!! 

カレールーではありません。

 
 
  

でも、ちょっと失敗。

煮詰め過ぎて、冷やしたら固くなったよー。

ジャムは、冷やすと固くなるので、好みの固さの一歩手前で止めるといいんだって。

3枚目の写真くらいで止めればよかった?

 
 

でも、超おいしい♡ 

 
 

焼酎に4年も浸かっていた梅だけあって、本当おいしい。

会社に持っていったら、一瞬でなくなったよ。

あと一回分の梅があるから、今度こそうまく作ろっ♪

 

 

ち な み に、

去年は自分でも梅酒作りに挑戦してみた。

氷砂糖のかわりに、黒砂糖で作った。

まだ酸っぱいけど、後味さっぱりでキライじゃないです。

今年も梅酒とか梅酢をつくりたいな。

 

いつか、梅干しも作りたい。

切り干し大根とか、干し芋とか作りたい。

 

 

  

ーーおまけーー 

ただ今のBGM。

すごい好きな曲。

 

Jennifer Hudson - Spotlight

 
 

 

 

|

« ヤー チャイカ | トップページ | にんじん餃子 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤー チャイカ | トップページ | にんじん餃子 »