« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.30

私という運命について

私という運命について
 

 

 

 

 

 

2日で読破! 

この本に出会えてよかった。 夢中で読みました。 

 

「選択」と、「運命」という形のないものに正面から向き合った作品、だと思う。

 

 

「女性の20代、30代は 結婚、妊娠、出産ときっと激動なんだろうなー

選択ひとつで、その後の人生はがらっと変わるんだろうな」

と漠然と、ただ漠然とだけど思ってた。

 

私もいつか、岐路に立つときがくるのかもしれない。

迷うかもしれない。

 

それとも、最初から直感を感じて突き進むかもしれない。

 

 

 

今まで、24年しか生きてないけど、大学受験、就職と岐路に立つときはあった。

選択権は、いつも自分にゆだねられてた。

 

だから、大学に行って 大切な友達にたくさん出会ったのも、今私がこうしているのも、

 仕事で辛かった営業職を経て希望の制作にいるのも、全部運命だったのかな? と考えるえとそうなんだろうなーと思う。

 

すべて、私の身に起こるべきことだったんだ、と。

だからこそ、今の私になり得てる。

 

 

でも、未来がすべて決まっているとは思いたくなくて、

その都度その都度、私が選び取った結果、起こるべくして起こった結果だと思いたい。

 

過去を振り返って しばらくたった後、「運命」だと受け入れられる気がする。

 

 

「選べなかった未来、選ばなかった未来はひとつもない。

未来などなにひとつ決まっていない。私の選択こそが私の運命だった。

そうやって運命を紡ぎながら生きていく」

 

「運命というのは、たとえ瞬時に察知したとしても受け入れるだけでは足りず、

めぐりあったそれを我が手にくみ取り、必死の思いで守り通してこそ始めて自らのものとなるのだ」

  

 

 

 

私という運命について

著者:白石 一文

| | コメント (0)

2008.12.28

お正月は

 

Sscn0499  

 

 

 

 

 

 

 

 

着物を着るのだ!

 

 

 

母が数着 着物を持っていて、拝借しました。

帯や小物は幸いにも、私が持っているものでも何とかなりそう。

 

帯締めは着物にも使われている赤か、華やかな印象のゴールドがのほうがいいかな?

お正月だから、ちょっと浮かれて ネコのふざけた帯留めでもいいかも。

半襟はどうしようかな~。 

 

気分盛り上がってきた( ^ω^ )♪♪

 

 

 

Sscn0497  

 

 

  

 

 

 

 

 

おばあちゃんから、帯をもらいました。

なんて華やかな! お太鼓にすると、たぶんこんなかんじ。

タレにはうぐいす。

 

披露宴とか、おめでたいせきにいいかも!

 

 

 

 

続きを読む "お正月は"

| | コメント (0)

2008.12.27

インスピレーション

   

 Timbaland  [ Apologize ] 

 

you tube の動画を貼り付けるのにはじめて挑戦!

 

PC環境によってはうまく表示されないところもあるのかも?

 

 

繁忙期が過ぎ去った最近は音楽を聴きながら仕事してます。

忙しい時は 水を飲むこともトイレに行くことも忘れてしまうくらいだから、

このくらいのメリハリは許してもらい…たい。 

 

一ヶ月後にはまた戦場デス。 

ついついリピートしてしまう曲。 

美しくも切ないPVから色んなインスピレーションを受ける。

  
 
 
 

  

続きを読む "インスピレーション"

| | コメント (0)

2008.12.21

滋味

 

 P1030394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃がもたれやすいので、本を読んで 癒しドリンクみたいなのをつくってみたよ。

 

大根のすりおろしいっぱい+梅肉一個分

+ショウガ汁ちょっと+醤油ちょっと

水で煮立てて、飲む!

 

身体をあたためて、消化を助けてくれるんだそうな。

けっこう、おいしいよ。

 

お肉やケーキ系を大量にたべるともたれます。(そりゃそうだ)

 

 

 P1030398   

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

体調管理のため、基礎体温をつけ始めました。

目が覚めたらすぐにはかれるように、体温計は枕元に。

体温計を口にくわえてしばし待つ間、二度寝しそうになるからキケン。

二度寝中、寝返りを打った拍子で体温計をボキッと折った夢とか見ちゃうから、あんまりココロにもよくない^^:

 

でも、カラダって自分のわからないところできちんと機能してがんばってるんだなーって

グラフをつけるたびに思う。

ささやかな朝の楽しみ♡ いつまで続くかは、ナゾ。マイブームっぽいかんじです。

 http://www.kao.co.jp/laurier/

ちなみにロリエのサイト↑でかわいいグラフがダウンロードできます。

乙女にはうれしい、でしょ^^

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

ハーフェズ ペルシャの詩

 

 Hafez_main

 

 

 

 

 

 

 

麻生久美子出演

イランの「ロミオとジュリエット」と言われているけど。。。。

 

詩の詠み交わしを通して、お互いの声に引かれあって恋に落ちていくふたりの

運命、苦悩する男女の姿が描かれてる。

 

宗教や信仰心、文化が違いすぎて 理解できない描写も多い。

 

でも 詩的な映画だから 見る人によっても見るタイミングによってもその数だけ解釈がある気がする。

 

むしろ、はっきり分かろうとしないほうがいい。

 

 

ただひたすらに、胸の内で相手を想う愛。

許されない恋心をかくして、感情を表さない。

逆にそこが、この映画の魅力だと思う。

 

時折挿入される 詩が美しい。

 

「愛の苦しみと別離の痛みを乗り越え

世界中を歩き回り 最後に選んだ恋人

 

彼女が通った道の砂も 私には愛しい

昨夜の別れの言葉を思い出させるな」 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008.12.18

ねこ

 

温泉の取材に行ってきました。

 

ぷらぷら散歩。

 

2
















かわいい猫さんを発見!





3















ひとなつっこい。

かわゆい♡



4  















kiss !!






 

| | コメント (0)

2008.12.14

Letter

P1030391  

 

 

 

 

 

 

 

大学の友達によく手紙を出します。

手紙を書くこと自体が好きだから、

返事が来なくても書きます。笑

 

真っ白でシンプルな封筒に、バラのスタンプを押すのがさりげないこだわり。

 

昔の人がお香を手紙に焚きつけて 文をかわしたように

香水をしゅっと吹き付けて 封を閉じることもある。

 

P1030392  

 

 

 

 

 

 

 

今年の年賀状は カーボンオフセットにトライ!

 

続きを読む "Letter"

| | コメント (0)

2008.12.11

キャンドル

 

 P1030385

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルが好きで、ちょっとずつ集めてます。

 

これは、東京に行ったときに 表参道ヒルズでかった  THANN  のもの。

甘い香りは飽きるかなと思って、柑橘系の香りを選んでみたよ。

 

寝る前に枕元においておくと、ふわっと香っていいかんじ。

 

P1030389  

 

 

 

 

 

 

 

お供は百均で買ったチャッカマン。

 

この古き良き時代を思わせるクマが萌えポイント!

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008.12.10

寝坊した。

目が覚めたら、何か外が明るい?って思って

時計をみたら6:46だった・・・・。

今朝は5:30に起きて 筑前煮をこしらえる予定だったんだよ。

大きくて肉厚なしいたけが手に入って、新鮮なうちに料理したかったの。 

 

 

寝坊したときのショックの大きさったらないです(ρ_;)

 

最近は 朝方にシフトしてます。 

したいことは、したいぶんだけ早起きしてる。

 

なんか、夜は終わりがないから怖いんだ。

朝は、これから始まるし明るくなるから平気なんだけど・・・ね

 

 

 

P1030379  

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の手帳を買いました。

右が来年用、左が今使っているもの。

同じメーカーの 違うデザインのものにしたんだけど、

大きさや内容が使いやすくて、はじめて手帳をリピートしました。

なんか、本物の本(?)みたいなしっかり感が好き。

| | コメント (0)

2008.12.09

死ぬまでにしたい10のこと

 10_2

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにDVDを見たよ。

 

「死ぬまでにしたい10のこと(2003年)」

元のタイトルは、「My Life Without Me」。 

 

余命2ヶ月を宣告されて 家族のため、子供たちのため、自分のために「したいこと」10個を 実現していくアン。

 

「ただひたすらに幸せを祈ろう。

失われた人生に未練はない。」

 

 

これをみてからずっと、「生きているからこそしたい 10のこと」を考えてるんだ。

 

 

 

  

| | コメント (0)

2008.12.03

「飲もう。

 

忘れてしまおう」

 

それは嘘。

 

「いつだって思ってる」

 

これも正確じゃない。 

 

ときどき暗闇で小箱から取り出すように思いかえす。 

 

これが大切。

 

 

ぶらんこ乗り/いしいしんじ

 

 

 

これを読んで、ほっとした。

今の私が求めていた言葉、必要だった言葉。

 

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »