« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.15

たりないピース

 

Photo

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

宮崎将&あおい の「たりないピース2」

を読みました。

 

地球環境について みんなはどう考えてる?

 

私は

私にできることを着実にしていきたいって思ってる。

 

マイバッグ マイ箸 マイボトル 布ナプキン

 

何のためとか誰のためとか

そういうのではなくて

ただ、無駄なことを省いていくと、自分でこんなことができる というだけで。

 

生きているだけで

ゴミは出るし 車にも乗ってしまう。

お皿だって洗剤で洗うし 洗濯もする。

 

生活に必要な事柄のなかにも、無駄なものを省く余地は、あると思う。

大きなことは、私にはできない。

小さな習慣を重ねて、それが私の周りのひとたちにも伝播していけたら

いいなって思う。

自分の価値観を押しつけるのではなくて

私の姿を見て、自分もしてみようかなって実行にうつしてみてもらう

そこからかなって。

 

 

「まずは 自分の周りのひとを幸せにしてあげなさい」

マザー・テレサの言葉を思い出す。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007.12.09

花を、一輪。

 

部屋に欠かさず飾るようになりました。

部屋で過ごす時間はほとんどない、だからこを花を飾る。

 

「花は何も求めない、だからこそ美しい」

 

無償の愛をいっぱいに咲かせている花は、見るだけで癒される。

 

仕事が忙しいからこそ 大切に日々を送りたいと思っています。

「忙しい」を理由にしてあきらめたり 生活がすさんだりするのは絶対イヤ。

 

私は 働きマンにはなりたくない。

でも ならざるを得ない。

 

ちゃんと自炊してお風呂にも浸かる。

本を読んで、映画を見て、美術館に行って、美しいものにたくさん触れる。 

 

私が私らしくなれる時間。それが今の支えです。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »