« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.28

Why tears?(なぜ 涙を?)

 

私が船出する時

嘆きの涙は欲しくない

永遠の国へ私を急がせる

嗚咽も溜息も欲しくない

私の行く道を悲しくする

喪章や打ち沈んだ衣服を身につけないで欲しい

そのかわりに

白く輝かしく装って

古い習わしを忘れて欲しい

 

私が去りゆくとき

挽歌は歌って欲しくない

美わしい良き日のために

愛の手で高き調べを奏でて欲しい

 

私のためにこのような言葉は言って欲しくない

彼の生命の灯は消え 去っていったと

ただ こう言って欲しい

彼は今日 旅に出て 旅を続けていると

 

別れの涙があふれたら

そっと その日をそのままにしておいて欲しい

私を惜しむことなく

共に過ごした日々を喜んで欲しい

そして

こう言って欲しい

 

「満ち潮だ、よい船旅を」

 

  サムエル・ウルマン

 

 

 

 

続きを読む "Why tears?(なぜ 涙を?)"

| | コメント (4)

2007.01.25

「読み終えて

 

ふっと 日頃の母の言葉を思い出した。

 

 

 

この人となら 苦労しないだろう、と思う人を選ぶ?

それとも、この人となら苦労しよう、と思う人を選ぶ?

 

 

 

後者だと思った。」

 

  俵万智/りんごの涙  215ページ

 

 

迷いは生じるし 

自分の信念さえゆらぐこともある。

そうなったら この一節を思い出したい。

 

 

 

| | コメント (3)

2007.01.19

初めて・・・☆☆☆

 

一生の伴侶となるであろう

 

ル・クルーゼで玄米を炊いてみました!^^

沸騰してから25分 弱火でことこと

その後 15分蒸らします。

炊飯器で炊くよりも 玄米の「穀物!!!!」って

香りがふわふわ漂ってきて、なのにやわらかコリコリに炊けて

おいしかったです☆

本来、玄米は こんな豊かな香りがするんだぁって思いました。

 

ご飯を炊いている間 部屋の掃除や整理をしたり、

タモサン見たり

なんか充実。

 

キッチンでの仕事は苦になりません。

やっぱり私は ハナレグミを聴きながらキッチン仕事しているときが

一番幸せだぁって思いました^^

 

こんな私が 来年度は営業ウーマン。。。やってけるんですかね。

 

 

 

続きを読む "初めて・・・☆☆☆"

| | コメント (5)

2007.01.17

るんるん雨降り

 

今日の私 さりげなく

ストールと 傘の柄がおそろいなんですけど

誰か気づいてくれるかしら・・・?

 

さっつんはそっこー気づいてくれたね^^

 

今日は朝から パウンドケーキを焼きました。

手抜きで 炊飯器で焼いたのだけど やはりパウンドケーキは

パウンドケーキらしく パウンドケーキ型でw

焼くべきだなぁと思いました。

うまく焼けたら さっつんにもあげるつもりだったけど

味は良くても見た目が よろしくありません。

 

マカロンを焼きたい。

今は卒論を終えてほっとするのもつかの間

残り少ない学生生活への 焦燥感と

引越し代捻出に頭を悩ませているのとで

 

どうも心に余裕がありません。

 

 

渇!! なんてね^^

 

 

 

| | コメント (4)

2007.01.06

部屋のこと。

 

帰水戸しました!

帰る前に 弥彦神社の目抜き通りにある

角屋さんできんつば買いました。 甘さ控えめでお上品でおいしいのだ♡

研究室のみんなと食べようとおもって^^

 

新潟が誇る ロシヤチョコレートのマツヤにも前日行ってきました!

百貨店で売ってるようなリッチな味じゃなくて

ひとつひとつ手作りで あったかい味。

新潟に帰る度 食べたくなっちゃうんだぁ^^

マツヤさんがあるというだけで 新潟人でよかったぁって心底思います。

 

 

新潟でアパート探し。

しばらく徒歩と自転車で通勤(ちょっと拍子抜け=3=3)なので

場所が限られちゃうんですよ。

でも3万円台でやりくりしたいんですよ。

 

あんまり贅沢なことは言えず、ミニキッチンで一口コンロのところに

なりそうです!

5万円出せば きれいで 洗面化粧台ついてて 洗濯乾燥機付きのお部屋にすめるのに。

それか3LDKに住めたり☆

7万出せば おっしゃれーなデザイナーズマンションに住めます。

 

でも キャリアアップして 収入に余裕が出てきても、良い物件に住むより お習字とヨガの教室に通うんだーって

働いてもないのに キャリアアップできるかもわかんないのに妄想しちゃいました♡

新居って夢がふくらみます♡

 

今 住んでいるアパートに愛着がありすぎて 出て行きたくありません。

3.8万円で

十分な広さのキッチン

奥まってる脱衣スペース

おっきな押し入れ

東側の明るい出窓

南向きの間取り

キレイにリフォームした内装

お風呂場とキッチンの小窓

上階の美人

 

 

すばらしい物件だなぁってつくづく思います。

難点はお風呂に換気扇がないことくらいですかね・・・

毎晩 拭き上げてマス。

 

次の新居 まだ決まってないけど 次の部屋とも相性がいいといいなぁ♡

 

| | コメント (4)

2007.01.05

今からどきどき・・・

 

Themilkmaid

 

 

 

 

 

 

 

大好きなフェルメール。

彼の作品の一つ「牛乳を注ぐ女」が

日本で初公開されるそうですね^^

2007年9月26日-12月17日 国立新美術館にて。

 

はぁ・・・・

考えるだけでどきどきしてきちゃいます!

絶対見に行きます^^

 

本物の作品の前に立つことができるなんて 夢のよう。

 

 

 

| | コメント (0)

2007.01.01

2007

 

新しい年が明けましたね~!今年のお正月は

新潟も快晴です^^

みなさま 今年もどうぞよろしくおねがいします☆

  

私は家族でお正月。

お客様を迎える立場なので 初詣も

初日の出も 未経験で、

毎年 何か新しいお正月の過ごし方を!って思うけど

いつものんびり過ごしてしまいます。

 

みなさんのお正月はどうですか??

 

今年もいい年になりますように!

 

P1020622  

 

 

 

 

 

お客様から パウンドケーキをいただきました!

Sadaharu Aoki さんってご存じですか?

包みの箱、装丁・・・何から何までただならぬ雰囲気なので

調べてみたら、パリ在住のパティシエさんでした!

新宿伊勢丹と丸の内に、日本ではブティックがあります。

 

本当に失礼なのですが 値段調べちゃいましたw

だって本当に 素人目から見ても 高級そうなんだもの!

 

23ユーロ・・・表記が 円 じゃありません。

為替相場まで調べちゃいました。

1ユーロ 157円として 約3600円。。。。ガクガク

 

表面まで 砂糖でコーティングされてます。

パリっこ好みの もった~~り甘い味♪

そこに柑橘系の アクセントで

甘さと酸っぱさのハーモニー!

 

初めての味でございました^^

 

 

 

続きを読む "2007"

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »