« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.20

せんせい

 

せんせいは 映画「電車男」の山田孝之をボブくらいにしたかんじに

すごく似ています。

 

今日は 丁寧なお茶のいれかたを教わって、

落花生おせんべをもぐもぐしながら

洗濯機の話をしました。

 

洗濯機をかうなら ドライ機能はついていないほうがいいです、とのこと。

 

 

ライトの制作がちょっと進んだので、今後の問題についても

まじめに話し合いました。

 

 

長崎にいるまきこのこと  大阪で雨に降られたであろうゆかちんのことも

心配していました。

 

「ゆかちん、昼寝してて今日はこないそうです」ってちくったら

朗らかに笑っておられました。

 

 

今日はちょっと ゆったり気分の午後でした♡

 

   

| | コメント (5)

2006.09.17

時間

 

時間がないときにこそ、

あーこれもしたい、あれもしたい とか

触れたい映画や本

作りたいもの がどんどん思い付くのに

 

きゅうに ほけっとできる時間がたくさんできると

何をすれば良いか分からなくなってしまうなぁ。

 

 

 

お母さんが 私と旅行に行きたがったり 買い物に行きたがったり、

私と同じで心の底の感情や欲望を表に出すひとじゃないけど、

最近のお母さんは そうしたがってるってなんとなく感じます。

 

今度帰省するときは 休日を合わせて帰ろう。

 

 

前に お母さんと、 コートをとっかえひっかえ試着したり

あーでもないこーでもないと言い合ってきゃあきゃあ笑いながら お買い物しました。

 

水戸に帰る新幹線のなか

「あの時はたのしかった。ありがとう」とメールが入った。

 

何でもないようなことなんに そんなにうれしかったんかーと思っていたけど

今でもよく覚えているのは お母さんの本当にうれしそうな笑顔だったりします。

 

 

電話で 両親の元気そうな声ややりとりを聞くだけで それだけで幸せになれます。

最近気づいたけど 

両親の幸せは 私の幸せでもあるんだなぁ。

 

ずっとずっと 両親には笑っていてほしくて

できるだけ悲しい思いをしてほしくなくて、

守ってあげたいと思ってます。

子供なのに そうおもうのはおかしいかなぁ・・・?

  

でも 実家にいたらいたで ケンカしちゃうから

今くらいの距離が私たち親子にとってはベストバランスなんかなぁ。

 

 

 

| | コメント (4)

2006.09.10

つれづれ

 

P1020563  

 

 

 

 

 

 

 

日本海に沈む夕日っていいなぁ。

しみじみ。

 

 

 

 

思いのままを語りたいところですが うまく言葉になりません。

そんなときって ない?

 

きっといろいろ考える時間があるからだろうね、ここ二日 珍しく夜に時間があります。

 

昨日は 白虎隊と新撰組について勉強してみました。

でもさっぱりよく分かりません。

誰か私に 日本史を教えて・・・! 

 

そもそも 幕府って何?って思って 参考書をさかのぼっていくうち 鎌倉幕府にたどり着きました。

幕府って鎌倉時代からだったんね!

 

ところで 朝廷って何?

幕府と 朝廷と 天皇の関係がよく分かりません。

なので戊辰戦争で 何をめぐって何がどう起こってどんなドラマが繰り広げられたのか さっぱりです( ☉_☉)

中学生の時って 結局はつめこみ勉強だったんだなぁ。しみじみ(;>o<)=3=3

 

 

 

宮崎あおいちゃんが、08年の大河ドラマ主役を演じると言うことで 

誰役かを当てっこしたとき、 「清少納言!」と一票投じた私に向けられた

あきこちゃんの冷たい視線が忘れられません。

 

 

 

あと2ヶ月も経たないうちに22歳になるんだけど、

去年、21歳の私は 22歳の私に手紙を書いたのでした。

どんなこと書いたっけ?今から楽しみです・・・♡

一年前の自分に 誇れる自分でありますように

 

 

 

色んなこと経験して 辛いことも楽しいことも 盛りだくさんで生きてきたつもりだったけど

まだ21年しか生きてないんなぁ。

今までのことは ほんの序の口なんかもしれない。

 

 

 

時々強く感じるけど 生きていれば生きるほど 叶えられる夢は大きいような気がします。

自分自身の夢もあるし

 

今後 この人だって心に決めたひとと一緒に叶えてく夢もあるだろうし

 

 

生きれば生きるほど 人生って楽しくなるんろうなぁ

 

 

 

 

| | コメント (13)

2006.09.09

ふゆじたく

 

P1020599   

「シンプルに、美しく。

生活を愛するひとのル・クルーゼ。」

 

 

 

つつつついに 買ってしまいました~

ル・クルーゼ♡♡

ラストスパートで15,500円まで貯まった貯金を頭金に、17,960円でお買い上げです。

 

今 アマゾンがキャンペーンで原価より6,000円くらいOFFで買えました(๑→ܫ←๑)

  

色は ぱりっとかわいいフルーツグリーン、家に帰って台所にこのこがいるだけで気持ちが和みます。

何作ろう何にしよう?

更に食いしん坊になっちゃうかも(´∪`)

 

初任給でル・クルーゼ買うって宣言していたけどそれまで待てず・・・

明日の朝 何作ろうかなぁ。とりあえず ナスの蒸し煮にしようかなぁ?

  

夢がふくらむね。それだけで幸せになれるよね。

 

 

いつか、いつの日か結婚したら、ハート型の赤いル・クルーゼを記念に買おう。

毎朝、それを使って朝ご飯作って、

「やっぱりみなみの作った料理は うまいなぁ」って毎朝ほめてもらうのだ。

にやにや・・・

 

  

 

| | コメント (6)

2006.09.06

まだ あったんです。

 

 

 1101_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極上の日本が・・・・・・!!(by JR東日本)

 

5日間 まきこと笑いっぱなしで本当に楽しかったです(๑→ܫ←๑) 

新潟では 大地の芸術祭に行ったり(2市町約760㎡に 320あまりの芸術作品が点在している、新潟の一大行事!)

日本海の夕日を見たりしました。

 P10205513

芸術祭の作品の1つ、お米で作られた北海道。

 

 

 

 P10205514                   

 

同じ手法で作られた世界地図。

その大きさ、完成度の高さには感動しました。

 

 

 

P10201549  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<思い出に残ったこと>

 

・PIXARってジブリ同様 すばらしい

・新潟の大地の美しさ

・おいしいそばは コシが違う!

・会津は 人柄もあったかい。

・会津で出会ったおばあちゃんたち、偶然同じバスに3回も乗り合わせた夫婦。

・朝の散歩、偶然見つけた足湯と 羊羹の名店、汗だくになって登った神社への道。

・鈍行列車でのんびりゆったり、絶景三昧 マイナスイオン三昧!

・20分に10コも短歌をつくったこと

・ジェラート屋さんのお姉さんに惚れ込んで 2日連続買いに行ったこと。でも2日目はお姉さんがいなくて おばさんだったこと。

・旅先でもNHK朝の連ドラは見逃さない。

・まきこと布団にもぐって電気を消して 語り合った1時間半。

・電車が運休で 最後の最後にてんてこまい

・妄想を 語るととてもすっきりする!

・えり、まきことD(ディリュージョン:妄想、ドリーム:夢、デトックス:解毒)の会 結成

・会津は 忘れられた日本 だらけだった。

・えりの妹も 忘れられた日本を象徴するものだった。

 

P1020542

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "まだ あったんです。"

| | コメント (7)

2006.09.03

新潟式 ひなたぼっこ

 

P1020529_3  

 おばあちゃんたちの驚異的 体力にはびっくりです。

 

 

 

あまりにも気持ちよさそうで

わたしたちもまねをしてみたら

 

P10201537  

 危険な目にあいました・・・

 マネは禁物!!!

 

 

 

 

 

 

九死に一生を得つつ

まきこと 日本横断中です☆

明日は会津~   

 

P1020552  

 秋の訪れた新潟では

ナスが衣替え♪

乗り心地最高!

 

 

 

| | コメント (6)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »