« 今からできること | トップページ | 生D  »

2006.03.28

最後の日

 

今日は実家で過ごす 春休み最後の日

また4月下旬には戻ってくることになるのだけども

なんとなくしんみり。

 

一時的に不安から解放されているので、

今日は手仕事がはかどりました

Mr.インクレディブルを見ながら(今更)

20年以上前におばあちゃんが手作りしたスカートを解体。

 

生地がかわいくて、何かにリメイクするとき用にと思って

一枚布に戻しました

 

こういう作業をしているときにいつも思うのだけど

無駄なものって 何一つとしてないんだなぁって

 

むしろ ただ安いから と安易に購入して

愛着もわかず すぐにダメになって ゴミにしてしまうことのほうが無駄なのかなって。

 

私は

ものを買うことにも 捨てることにも責任を持ちたい

 

ものを買うときには 「一緒に家に帰る」くらいのつもりで

愛情の注げるものだけを 購入したい

そう思う 今日この頃です

 P1020266_1

 

久しぶりに鍋つかみを作りました☆

おばあちゃんのベスト 

古タオル

ファスナーが壊れて 使えなくなった布団カバーで

 

やっぱり私の腕前はまだまだで、色んなところが反省点。

①ヒモを、紫のレース編みが甘いかなぁとおもって中和剤として グレーにしたのだけど むしろおばあちゃんっぽくなってしまった、かな

②端の処理がうまくいかず ピンクの糸でブランケットステッチ。これが功を奏したか否か・・・^^;

他にもたくさんあるのですが・・・次の制作に生かしたいところです。

 

今のところ 鍋つかみ ブックカバー ポケットティッシュケース しか手作りのレパートリーがないので、少しずつでも増やしていきたいな

今年の冬は ルームシューズに挑戦しようかなぁ・・・

もちろん 25~5.5㎝の 私サイズで・笑

 

私は 今日みたいに 家中の役目を終えた布などを使って、色んな生活に役立つ小物たちに作り変えることが好きなのかも

だからあんまり 高級なリネンや デザイナーのプリント生地に興味はないのかな・・・?

作り変えたら 何かの機会に友達に さりげないかたちでプレゼントできればいいなぁって思います

 

そうすると、今の私の技術ではとてもじゃないけど 「使ってね^^」なんてぽ~んって渡せません

自分からあげるにしては あまりにも雑すぎて

 

だから もっと上手に作れるようになりたいなぁ

 

作るのは好きだけど 私一人では 使い切れない

そこがジレンマ><

 

なので 今日のこの鍋つかみ^^ 誰か一番に名乗り出てくれた人にプレゼントしたいと思います☆

大きさは手のひらくらい、兎印の白いホーローポットに合う 懐かしい雰囲気です(アバウト) ちゃんと清潔だよっ

誰もいなかったら 自分で使うもん~~

  

 

 

 

|

« 今からできること | トップページ | 生D  »

コメント

やってますな(笑)
あたしは最近忙しくて手芸部は卒業ぎみ…

なんだか今はとにかく散歩をしたい!!美術館に行きたい!!という気分。明日は具合がよかったら上野公園に行こうかと。

投稿: しづ | 2006.03.28 20:29

こっちまで送ってくれるのなら是非!!!!

・・・な~んてイジわるは言わんよ(笑

相変わらず良い雰囲気ね☆今のミーちゃんに初めて会う人もワクワクするんだろうな^^ 僕が会ったときとは少し違うけど、いつでもそう言われるようなミーちゃんがいいね♪

・・・ああああああああ!!意味不明か!!??泣

投稿: Ted | 2006.03.29 02:41

えー、すごいね。
これはいい奥様になりますよ(笑)

こういうのって男の子は結構弱いと思います。
さりげなくアピールできるようにがんばってね(w

投稿: タッティ | 2006.03.29 23:52

あたしはゼミの人から真っ赤なポーチを作ってもらいました★まだ写真だけで、実物見てないけど。
あたしもなんかつくろっかなぁ~♪

投稿: めぐみ | 2006.03.30 00:33

to.しづ

手芸部っていう響きがなんかいい~~☆
いいね生D手芸部結成しようか^^
ひとまず みんなが落ち着いたらかな☆
 
花粉症、大丈夫?>< ミクシ読んだら熱っぽいって・・・
心配だよ、新学期、元気なしづに再会できることを楽しみにしているよ^^


to.ted

じゃあてっちゃんにこの おばあちゃん鍋つかみをぜひ!
えへ^^

確かに私は高校の時と変わったと思う!
根本的な部分は変わってないだろうけど、
価値観 考え方 物の見方 とらえ方 大切にしたいもの
そういったのは変わったし、高校の時よりも深く考えるようになったと思う!

だから 高校の私を知っている人はこのブログ見て 意外に思うかもしれないね^^;
 
自分でも思っているけど 私の大きな変革期は 2年中頃以降・・・かな!???にんまり^^

投稿: みなみ | 2006.03.30 12:40

to.タッティさん

そうなの、素敵な奥さんになるために、今から修行しているのです☆
料理もそうだし、手作りも、心構えも・・・すべては30代の幸せのために捧げます^^

でも今の私の悪いところは、そういう何十年後のことばっかり考えていて、今を見ていないということ・・・・
 
今を大切にして、今できることを精一杯頑張らないといけないのに、ね><
 
エッセイも 20代後半以上の女性の書いたものとか好きだし、もともと精神年齢高いのかなあ。
ちなみに脳内年齢50代です☆


to.めぐ

真っ赤は情熱だね^^
リップ塗る手つきがセクシーになりそう!
ポーチって大切かも。
ふとバッグから取り出して、あれこれするでしょ、その雰囲気によってなんか、、、なんか・・・

もらうのが楽しみだね☆

私はものを作るその行程が好きだから、作った後は完全燃焼!
それがまた楽しいんだ^^

投稿: みなみ | 2006.03.30 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今からできること | トップページ | 生D  »