« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.28

最後の日

 

今日は実家で過ごす 春休み最後の日

また4月下旬には戻ってくることになるのだけども

なんとなくしんみり。

 

一時的に不安から解放されているので、

今日は手仕事がはかどりました

Mr.インクレディブルを見ながら(今更)

20年以上前におばあちゃんが手作りしたスカートを解体。

 

生地がかわいくて、何かにリメイクするとき用にと思って

一枚布に戻しました

 

こういう作業をしているときにいつも思うのだけど

無駄なものって 何一つとしてないんだなぁって

 

むしろ ただ安いから と安易に購入して

愛着もわかず すぐにダメになって ゴミにしてしまうことのほうが無駄なのかなって。

 

私は

ものを買うことにも 捨てることにも責任を持ちたい

 

ものを買うときには 「一緒に家に帰る」くらいのつもりで

愛情の注げるものだけを 購入したい

そう思う 今日この頃です

 P1020266_1

 

久しぶりに鍋つかみを作りました☆

おばあちゃんのベスト 

古タオル

ファスナーが壊れて 使えなくなった布団カバーで

 

やっぱり私の腕前はまだまだで、色んなところが反省点。

①ヒモを、紫のレース編みが甘いかなぁとおもって中和剤として グレーにしたのだけど むしろおばあちゃんっぽくなってしまった、かな

②端の処理がうまくいかず ピンクの糸でブランケットステッチ。これが功を奏したか否か・・・^^;

他にもたくさんあるのですが・・・次の制作に生かしたいところです。

 

今のところ 鍋つかみ ブックカバー ポケットティッシュケース しか手作りのレパートリーがないので、少しずつでも増やしていきたいな

今年の冬は ルームシューズに挑戦しようかなぁ・・・

もちろん 25~5.5㎝の 私サイズで・笑

 

私は 今日みたいに 家中の役目を終えた布などを使って、色んな生活に役立つ小物たちに作り変えることが好きなのかも

だからあんまり 高級なリネンや デザイナーのプリント生地に興味はないのかな・・・?

作り変えたら 何かの機会に友達に さりげないかたちでプレゼントできればいいなぁって思います

 

そうすると、今の私の技術ではとてもじゃないけど 「使ってね^^」なんてぽ~んって渡せません

自分からあげるにしては あまりにも雑すぎて

 

だから もっと上手に作れるようになりたいなぁ

 

作るのは好きだけど 私一人では 使い切れない

そこがジレンマ><

 

なので 今日のこの鍋つかみ^^ 誰か一番に名乗り出てくれた人にプレゼントしたいと思います☆

大きさは手のひらくらい、兎印の白いホーローポットに合う 懐かしい雰囲気です(アバウト) ちゃんと清潔だよっ

誰もいなかったら 自分で使うもん~~

  

 

 

 

| | コメント (6)

2006.03.15

今からできること

 

漠然とだけど 将来は絶対 幸せになりたいって思っています。

 

私にとっての幸せとは 

生きること

大切な人たちに囲まれて暮らすこと

いつか 大好きな人と結婚して 子供が生まれて

お金持ちじゃなくていい 慎ましやかに 健やかに

人生を歩んでいくこと。

 

だから

「そのとき」が来れば 幸せになれるものだとおもってた。

でも それは違うって 「若草物語」が教えてくれた。

 

お母さんがメグに語りかける言葉

『善良な男性に愛され、妻として選ばれることは 女性にとって

一番美しく 一番よいことです。

 

メグや あなたが、その時の来るのを待ち望み、

それに対する心構えをしておくことは

正しく聡明なことです。

 

そしていよいよその幸福な時が来た場合に、

女性としての様々な準備が整っているという自信を持ち、

その喜びを受けるにふさわしい婦人となっているように

心がけなければなりません。

 

先のことはすべて 時の砂漠に任せておいて、

現在はこの家庭を幸福にして暮らし、

やがて結婚の申し込みを受けた場合に

自分の家庭を幸福にする下げいこをしておいでなさい。』

 若草物語 オールコット・著  松本恵子・訳  新調文庫 S61

 

私は大切なことを忘れていました。

 

幸せは自分自身が作っていくものだって

自分の心づもり次第で 幸せの形 価値観は変わってくるんだっていうことを。

 

 

| | コメント (2)

2006.03.11

本バトン

 

昨日から水戸にいます。でも日曜お昼でまた新潟に戻ります

この土日は寝る間も惜しんで遊ぶ~~!!

今日はゆっくりお昼まで寝ようと思っていたのに

すっきり目覚めたら 6:30

そのまま 骨盤矯正の体操をして のらりくらり

 

エリからもらった 本バトン やってみます♪

  

Q1.何冊の本を持っていますか?

今まで 図書館で借りる派で 本はたくさん読むけど

持っていませんでした

でも今は 古本屋で買うことが多くて どんどんどんどん

増えて

40冊 くらい

 

Q2.読みかけの本はありますか?

今読んでいる 若草物語

確実に 少女時代に読んだものより 内容が多い!

今 5分の3

 

Q3.最近買った本は何ですか?

最近は 宇野千代 さんに注目しています

もう亡くなっているんだけど 昭和の有名な作家さんです

「おはん」 を買った

早く読みたい^^

 

Q4.思い入れのある本を5冊まであげてください

①白い牙物語

小学生の時に一度読んだきりで

もう内容もどんなものか忘れたのに 今でも心に残っているのです

ネットで検索しても見つからず 幻の物語

もう読めないのかな・・・と思うと 悲しくなる;;

 

②若草物語

人生のバイブル

 

③サヨナラCOLOR

「ぼくは一生 あなたにこだわりつづけるんだ」

私に 勇気をくれた作品

 

④ヘビトンボの季節に自殺した5人姉妹

映画「バージン・スーサイズ」の原作

セクシーで 妖艶 危なげな雰囲気に 気分が病んだ

読むと暗くなる  けど好き^^

 

⑤赤毛のアン

小学生の頃 アンに憧れました

どんなときにも 元気で明るくて

私も こんな女の子になりたいなぁって思ったり

ダイアナとのかたい友情にも憧れたり

少女時代に読むか読まないかで その後の価値観や

考え方 世界観も変わると思う

  ・・・大げさ!? でも 私はそう思う^^

 

⑤バトンを回す人

本をたくさん読んでいそうな しづ そして walker☆ 

におねがいしようとおもいます^^

時間があったら&やっていなかったら やってみてね☆☆☆

 

 

| | コメント (3)

2006.03.03

「好きだという気持ちだけで

 

なんにも食べなくて いいくらい

愛しい顔を 見せておくれよ」

  

ハナレグミをききながらの ドライブ

 

何度も何度も 同じ曲をリピートして

ハナレグミのCD もっとたくさん持ってくればよかった~

 

 

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »